Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2


AirMac Extremeを新調
AirMac Extremeを最新型のデュアルバンド対応モデルに置き換えしました。
このモデルの特徴は、5GHz帯と2.5GHz帯の802.11nを同時使用できることです。(これがデュアルバンド対応の所以)

旧モデルでも5GHzと2.5GHzはどちらも利用できたのですが、同時使用はできませんでした。我が家で2.5GHz帯しか対応していない端末には、娘が使用するVAIO、Wii、iPhoneなどがあり、そうなるとどうしても2.5GHz帯で運用するしかありませんでした。
ここでやっかいなのが電子レンジの存在。電子レンジは2.5GHz帯をモロに使用する機器ですので、電子レンジ使用中は通信が切断したりやたら遅くなったりという問題が顕著に発生していたのです。
つまり、WiiやiPhoneのことを考えると2.5GHzで運用するしかなく、電子レンジ使用中は切断されてしまうってことですね。

これが最新型では、MacBookのほうは5GHzで通信してくれるので、全く問題にならなくなりました。もちろんWiiやiPhoneは無理なんですが、これは機器が対応していないので仕方ありません。

びっくりしたのはAirMac Extremeの引き継ぎ。なんとワンクリックで旧→新へ移行できちゃうんですね。こんなこと普通の無線LAN機器では有り得ません。まさにアップルならでは。

最新型に変えたので(元のは初代Extremeです)、Uplink側がギガビットイーサに対応したのもうれしいところ。初代を使っている方は、乗り換えるのに十分メリットありますよ~。

↓アマゾンだと納期が若干かかりますが、市価より3000円以上安く買えます。




テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

トラックパッドでジェスチャーを
仕事で使うWindows PCのFirefoxにはマウスジェスチャのアドオンを入れています。
よく使うジェスチャはブラウザの「戻る」と「タブを閉じる」なんですが、とっても便利です。

この快適な環境をMacBookでも、といきたいところですが、トラックパッドではジェスチャは利用できません。新MacBookではスワイプなどの新しいマルチタッチに対応していますが、これをFirefoxで利用できるようにするツールがありました。

MultiClutch

MultiCllutchをインストールすると、システム環境設定のパネルに設定画面が追加されます。あとはFirefoxのショートカットをスワイプなどのジェスチャに設定するだけ。とっても簡単で、ものの数分でマルチタッチ対応Firefoxになりました。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

MacBookからMacBookにお引っ越し
MacBook(Late2008)を購入しました。
銀座アップルストアの初売りで、1万1000円安かったのが決め手。

以前にHDD交換でOSXの引っ越しは経験済み。移行アシスタントを使えば難なくできるはず。
今回はターゲットディスクのモードにしてやってみよう!と思いましたが、新MacBookにはFireWireがないのですね…。

AirMac(無線LAN)を使っての移行もチャレンジしてみましたが、100GB以上ある場合にはあまり現実的ではないようです。始めて数分で残り15時間とか表示されちゃいました。
ということで、HDDを取り出してUSBアダプタをかませて読み込ませます。

データは150GB程度ですが、約1時間で完了しました。
BootCampの移行ができないのが面倒ですね。Parallelsの移行自体は出来てるんですが、BootCampのところはどうにもならないので…。というか、パーティションをイメージにして同じ大きさのパーティション作ったら移行できる?
せっかくなので、まっさらのWindowsにしてみようかな。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

MacとiPhone/iPodに最適なスピーカー GX-D90
MacとiPhone or iPodで使う「お家スピーカー」って、何にしてます?
特に「MacとiPod」の両方で使うってところがポイントです。

うちは、これ。

ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(Y) /木目

ONKYO WAVIO GX-D90

Macで使う時は、AirTunesで使ってます。AirTunesはAirMac Expressで使えるようになる、ワイヤレスで音楽をスピーカーへ送る仕組みです。GX-D90との間は、光ケーブルで接続してます。

iPhone/iPodとはユニバーサルドック/iPhone 3G ドックでアナログ接続。

何が素晴らしいかっていうとポイントは○つ。

1.アンプ内蔵なので、このスピーカー以外に見えるものがない。
 インテリア的にも非常にすっきりします。

2.音が非常に良い。
 音の良さは折り紙付きです。amazonの評価で確認してみてください。価格コムの評価も高いね。

3.MacでもiPodでも使える。
 まあAirTunes使うならなんでもできるじゃん、という意見はありますが。

とりあえず、これで我が家はステレオやコンポを廃止してしまいました。
おすすめです。


テーマ:iPod - ジャンル:コンピュータ

MacBookを閉じるとき
MacBookを終了する時に、まだ画面にいろいろ映っていて終了処理が行われている時にパタンと閉じてしまうとどうなるか。

Windowsだったら、こんなことすると、終了処理の最中にさらにレジューム処理みたいのが割り込んできて大変なことになることが想像されます。なので、怖くて閉じるなんてことできません。

MacBookでもそのつもりで、完全に電源が落ちるまで待ってから閉じていたのですが、あるとき間違って終了処理中にパタンとやってしまったんです。

慌てましたよ~、正直。

でも、これってMacでは何の問題もないんですね。
閉じた後も適正に終了処理が行われて、勝手に電源が切れてくれます。
何の心配もいらない。終了指示が出ていない時に閉じれば、レジュームの処理になるわけですが、こういうところ、本当に良くできているなあと思います。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ



