Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2


ディズニーランド攻略
かなり効率的にディズニーランドをまわることが出来ましたのでご紹介。

FP設定のあるアトラクションを6つ、FPなしのアトラクションを5つ、ショーを1つ、パレード2つ、ディナーショーを1つ、しかもほとんど並んでいません。
ポイントとしては次のとおり。
  • 日中並ぶのはなるべく短く。基本的には並ばずFPを利用。
  • ディナーは事前に予約→ペコス・グーフィーのフロンティアレビュー
    ネットでショーレストランの予約ができます。空席を求めて彷徨ったり、料理を注文して待ったり(列に並んだり)というのがないので、オススメです。特にディナーは子ども達が疲れてくる頃。いきなり予約されたレストランに入って料理まで勝手に出てくるのは素敵ですよ。 今回は出てきたところにエレクトリカルパレードが丁度あたるように、18:15の回を予約。
  • 当日に予約(抽選)→ワンマンズ・ドリームⅡ
  • ガイドツアー活用
  • FP(ファストパス)活用→ガイドツアーが始まる前にFP2つゲット
来園日は2012年6月3日(日)です。事前に雨予報が出ていたためとても空いている日でしたが、それでもほぼ並ばずに一日過ごせたのが自慢のひとつ。食事も並んでいません。参考になれば幸いです。

なお、時刻はおよその時間です。
これでFP設定のアトラクションをほぼ並ばずに6つまわり、FPなしの人気アトラクションであるミート・ミッキーも並ばずにいけました。

小さいお子さんのいるご家族はぜひ参考にしてください

時刻 行動 場所
7:20 到着、立体駐車場へ駐車
8:00 開園
8:10 入園、バズのFP取得(9:20)とガイドツアー予約(13:00)
(二手に分かれて)
トゥモローランド・ワールドバザール
8:30 エッグハントの台紙購入 プラザ内
8:50 ホーンテッドマンション(15分待ち) ファンタジーランド
9:15 シューティングギャラリー(待ちナシ) ウエスタンランド
9:25 スプラッシュマウンテンのFP取得(12:20) クリッターカントリー
9:40 バズライトイヤー(FP) トゥモローランド
10:00 ワンマンズ・ドリームⅡの抽選(17:30の回当たり) トゥモローランド
10:30 グランドサーキット・レースウェイ(15分待ち) トゥモローランド
11:00 ランチをスタージェット下のラップサンドで(待ちなし) トゥモローランド
11:30 ジャングルクルーズ(15分待ち) アドベンチャーランド
11:45 スイスファミリー・ツリーハウス(待ちナシ) アドベンチャーランド
12:00 ビッグサンダー・マウンテンのFP取得(17:30) ウエスタンランド
12:20 スプラッシュマウンテン(FP) クリッターカントリー
13:15 ガイドツアー開始(3時間) ワールドバザール
13:40 ビッグサンダー・マウンテン(ガイドツアー) ウエスタンランド
14:20 休憩(20分) クリッターカントリー
15:00 ミッキーの家とミート・ミッキー(ガイドツアー) トゥーンタウン
15:30 バズライトイヤー(ガイドツアー) トゥモローランド
16:00 ガイドツアー終了 プラザ内
16:10 エッグハントの景品受け取り トゥモローランド
16:35 イースターパレードの観客席(ガイドツアー専用)へ プラザ内
17:15 ワンマンズ・ドリームⅡ(指定席券) トゥモローランド
18:15 ダイヤモンドホースシュー、ペコス・グーフィーのフロンティア
レビューで食事&ショー鑑賞(事前予約)
ウエスタンランド
19:30 エレクトリカル・パレード
(ダイヤモンドホースシューの目の前で観戦)
ウエスタンランド
20:00 トゥーンタウンへミート・ミッキーの写真を受け取り トゥーンタウン
20:15 ロジャー・ラビットのカートゥーンスピン(待ちナシ) トゥーンタウン
20:30 マジックインザスカイ(花火) プラザ内
20:45 退園

子どもの科学
本屋さんで、誠文堂新光社の「子供の科学」を売っているのを見つけ、まだ廃刊になっていないことにとても嬉しくなり、思わず娘用に年間購読の契約をしてしまいました。

子どもの科学(amazon.co.jp)

小学生時代は科学大好きの少年でした。
毎月届く学研の科学は次の号が出るまで穴のあくほど読み込み、付録の実験キットは試薬がなくなるまで遊びました。

小学校も高学年になったある日、街の本屋さんで一冊の雑誌に出逢います。
それが「子供の科学」でした。

宇宙、生物、電気、工作などの楽しそうな記事に目を輝かせながらむさぼるように読んだ記憶があります。巻末の二宮先生の紙飛行機は、きちんと作ると信じられないほどよく飛びました。(学年があがるにつれ、うまく作れるようになって、良く飛ぶようになった記憶があります)

広告ページで通信販売されている電子工作キットにも釘付け。半田ごてが子供の手の届く範囲にあった家でしたので、自分でも作れるだろうとお小遣いを貯めて買ったものです。

届いた最新号の子供の科学を見ると、今でもちゃんと電子工作キットの通販ページはあります。もちろん二宮先生の紙飛行機も!

何より嬉しかったのは、娘が「子供の科学」のことを「すごく面白いし、読めて嬉しい!」と言ってくれたこと。
別に理系少女になってほしいとまでは思いませんが、物事を科学的な視点で見ることができる人間に、少しだけなってもらえたら親としては嬉しい限りです。

電子辞書を導入したい
別のブログでは英語の勉強について書いているのですが、勉強をしている中で一番欲しいものが電子辞書です。量販店で物色しているのですが、それなりに高価。
英々辞書は必須なのですが、英和はどこの辞書なのか結構重要視しています。ジーニアスが多いようで、研究社にしたい僕としては、ちょっと悩みどころ。

702NKII用の辞書アプリもあるようだし、CLIEを引っ張り出すこともできるし、最悪はケータイのコンテンツで、みたいなお金をかけない方法もあるので、このあたりも悩みを増やしている原因だったりします。

とはいえ、わからない単語は日々ありますので、早々に決着をつけたいところです。


BRITA歴2年


正直に言って、濾過ポット型の浄水器は、ほとんど信用していませんでした。重力で濾過するだけでは限界があるんじゃないか、あるいは蛇口に取り付けて加圧して濾過する方がより浄化されるのではないかと。

2年ほど前にふとしたきっかけでmixiのBRITAコミュニティを覗き、絶賛の嵐にちょっとだけ首をかしげましたが、なんだか「信者っぽくない」&「うそっぽくない感想」に背中を押され、ホームセンターでBRITAを購入しました。現行の製品と違い、フィルターがClassicと呼ばれているタイプです。

結果。

炊飯、お茶、コーヒー、製氷、とにかく水を使うものは全てBRITAを通したものに変えてしまいました。まろやかで甘い、日本人好みの(軟水の)味です。そのままミネラルウォーターとして売ってもおかしくないくらいの浄水っぷりに感動し、以来2年相当ヘビーに使い続けています。

ここ10年のうちでも、本当に良い買い物だったと思う商品の一つですね。
友人にも勧めていますが、皆ハマってくれます。一口飲んだら一発でわかりますからね。そして感謝されるのです。なんだかとっても良い気分。

今はフィルターが新しくなった新製品が出てますので(Maxtra)、そろそろ買い替えようかな~とショップを物色中です。




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用



