Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TiddlyWikiでメモをとる
なにかと話題のJavaScriptなWiki、TiddlyWikiを使ってみた。

http://www.tiddlywiki.com/

DownloadSoftwareのthis link to empty.htmlというリンク先を右クリックで保存するだけ。
JSなのでWeb/Apサーバー不要。ローカルに置けばあとはダブルクリックで動く。

びっくりしたよ。日本語もちゃんと通るし。かんぺき。
紙copi Liteから乗り換えようといろいろ整理中。
ローカル内でメモをリンクさせて管理できるのってすごくないですか?
しかもアプリ不要。ブラウザだけでOK。
ちょっと使い込んでみようと画策中です。


スポンサーサイト

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

10 useful apps
友人が書いていた日記に触発されました。10個のアプリを紹介してみます。


■ATOK(Win/Mac/Linux)
http://www.atok.com/
はい、もうこれ一つで仕事の効率が3倍になります(やや嘘)
あ、このひと出来るな、と感じた人はATOKを使ってることが多かったのですが、それは偶然の一致? ちなみにぼくは出来ないほうですが、ATOKを使ってますw

■Firefox(Win/Mac/Linux)
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
仕事でもWebブラウザを使う機会はかなり多いと思います。(アクセス制限のある仕事場の方は大変ですね)
Firefoxはタブブラウジングが快適であること(これはIE7でも出来ますけど)とアドオンと言われる拡張プラグインが豊富なことがGoodです。
プラットフォームが変わっても操作感が変わらなかったり、アドオンがそのまま使えるのもいいですね。

■Gmail(Webアプリ)
人により好き嫌いはあるようですが、ぼくはもう手放せません。ユビキタスのもと。

■Googleカレンダー(Webアプリ)
MacのiCalと見た目や操作感が似てるのは偶然?
デスクネッツからGoogleカレンダーへインポートする方法を会得したので、最近使う機会がぐんと増えたアプリですね。家族でのスケジュール共有にも使ってます。

■Remember the Milk(Webアプリ)
http://www.rememberthemilk.com/
ToDo管理のWebサービスには色々ありますが、完全に日本語化されていることと、携帯や他サービスとの連携が素晴らしいので、手放せなくなりました。これもユビキタスのもと。

■LogMeIn(Webアプリ)
http://www.logmein.com/
リモートアクセスのASPサービス。ポート解放とか全く考えなくていいので、会社のPCにも簡単に外からアクセスできるようになります。仕事が遅くなりそうなときや週末は会社のPCの電源を切らずに帰り、自宅からログインして仕事したりしてます。

■NoEditor(Win)
http://www.yokkasoft.net/
フリーな多機能テキストエディタ。秀丸より文字エンコーディングの自動判別が優れているのと、標準でDiffやGrepが使えるのがいいですね。ただ、コードとしては洗練されていないようで、数十メガバイトのログファイルを開く時なんかは激重になります。このへんはさくさく開ける秀丸に一日の長があり。

■紙copi Lite(Win)
http://www.kamilabo.jp/
今見ているWebページをそのままスクラップできるアプリ。
メモ帳の代わりとしても良くできています。保存動作が不要のため、さっと起動して、ぱぱっとメモをとってというのが快適にできます。Firefox用のアドオンもあり。

■livedoor Reader(Webアプリ)
http://reader.livedoor.com/
WebベースのRSSリーダー。これもユビキタスのもと。
キーボードショートカットで、さくさく読める。この感覚を初めて味わったときは、すごい衝撃でした。
Google Readerよりも全然出来が良いと思います。

■Lhaplus(Win)
フリーのアーカイバ。解凍できるファイルの種類が多いのと、パスワードZipを簡単に作成できるのが便利。アイコンがCoolなのも理由の一つ。
1日16分得をする::ATOKへSwitch
1日の仕事の中で、PCに向かう時間はどれくらいありますか?
事務作業がメインの人であれば、ほとんどはPCを触っているのではないでしょうか。
1日8時間として、入力作業がその1/3くらいだとすると、160分ほどになります。この効率を10%上げることが出来れば1日16分を他のこと…たとえば思考作業や資料作成のクオリティアップに使えるのではないでしょうか。


ATOKというソフトウエアがあります。
日本語入力を担うソフトウエアです。
もっと端的に言うと、漢字変換を行うソフトウエアです。

Windowsでは購入時の状態ではMS-IMEというソフトウエアが漢字変換を担当しています。
Macでは ことえり というソフトウエアが漢字変換を担当しています。

ATOKは、これらを置き換えるソフトウエアです。
そして、誤変換や入力ミスを極力少なくして、漢字変換(日本語入力)の効率を上げることが出来ます。

これは僕の個人的な感覚ですが、MS-IMEやことえりからATOKに変えるだけで、10%どころか30%くらい効率が上がる気がします。定量的に比べることが難しいのでなんとも歯がゆいのですが、とにかく日本語入力が超快適になります。


ものは試し、ぜひATOKを使ってみてください。
使えばわかります。きっと驚くはずです。今まで何でこれを使わなかったんだろう、と。


一太郎2007体験版(ATOK2007が含まれています・Windows用)
ATOK2006 for Mac体験版(Mac用)


テーマ:こいつは使えるぞ - ジャンル:ビジネス



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。