Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DoCoMoのデータ定額の裏技
DoCoMoのHSDPA定額データプランはメールとWebしか使えないので、なんだかなーという話でしたが、そうかソフトイーサでゲートウエイ作っちゃえばよかったんだと納得。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/24/17288.html
http://www.teigaku-docomo.net/

ソフトイーサ(今はPacketiXていうのかな?)はとても良くできていて、パケットのオーバーヘッドも少ないので、そこそこの通信速度が確保できるんではあるまいか。

スポンサーサイト
今更ながらFlickr
VoxやMOOなどで目にする機会も増えたので、遅まきながらFlickrに登録してみました。

Flickr

FlickrはオンラインのPhotoストレージサービスっていうんでしょうかね。自分の写真をアップロードして、ほにゃららできるのが特徴。他人に見せたり、プリントしたり、製本したり、ローカル写真をオンラインへバックアップするために利用したり、みたいな感じで使えます。

登録はとても簡単。メールアドレスさえあればほんの数十秒で完了。もしアメリカのYahoo.comのアカウントをお持ちなら、もっと簡単。YahooのログインIDでアグリゲートできちゃいます。(Flickrは米Yahoo傘下なんですね)

Flickrはフリーのアカウントだと月間100MBまで無料でアップロードできます。しばらくは無料版で色々試して使ってみたいと思います。とりあえずVOXとの連携は設定してみました。なんだかあちら側に自分の写真のバックアップがあるのって、安心感ですね。自分の中ではこういう使い方はとても馴染むなあと思いました。



テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

超話題のミニブログTumblrに挑戦
最近取り上げられることの多いTumblrに登録してみました。

Tumblr
http://www.tumblr.com/


…これはいいですね。
Blogよりもさらに敷居が低い。
ミニブログという考え方もできますが、Webのロギングやクリッピングとしても使えます。

ブックマークレットが特に秀逸。なんにも気にせずにクリックすれば、あとはお任せ。
しかもサブミットしたら3秒後に閉じちゃったり。

トラックバックやコメント、SNS的な機能、Twitterとの連携なんかが出来たりするとさらにいいかも。

ちなみに、つくったのはこれです。

Lani kai ミニ
http://lanikai.tumblr.com/



■追記:2007/05/13
SNS的な機能はフレンド登録で使えました(友達おらんかってん)
Twitterとの連携も標準で使えました。(Twitterも友達いなくて使ってなかってん)

ブックマークの使い方
Firefoxを使っていますが、ブックマーク関係は次のような感じで整理しています。

日常よく見るサイト
訪問頻度の高いサイト、月に1回くらいは訪問するサイト(オンラインバンクとか)は普通にFirefoxにブックマークしています。
サイドバーに常にブックマークを表示させていますが、特によく使うサイト20くらいはトップにそのまま並べて表示させています。で、その下にジャンルなどでフォルダ分けをしたサイトを配置。さらにこれをGoogle Browser Syncで複数のPCを同期させています。(Google Browser Syncについては後日またレビューします)

話題のサイト・あとで読む系のサイト
ホットな話題のサイトや気になるのであとで読む系なサイトはソーシャルブックマークを使ってブックマーク。常用しているのはlivedoorクリップです。
はてなブックマークやdel.ico.usなど先行する有名ソーシャルブックマークもあって、色々使ってみてそれぞれの長所短所はあるのですが、現在はlivedoor Readerとの連携が素晴らしいという理由でlivedoorクリップに落ち着きました。(livedoor Readerについても後日レビューします)


Firefox標準のブックマークは階層構造で、ソーシャルブックマーク系はタグやラベルといったフラットな構造の整理方法をとっているのですが、自分としては上記のように「常用するサイトはすぐにアクセスできる階層型」、「その他はタギングで整理」というのがしっくりきます。ということで、この使い分けはとても快適に感じています。


テーマ:Web2.0 - ジャンル:コンピュータ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。