Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2


tumblrをJapanizeで。
Japanizeは英文サイトをみんなで翻訳しちゃおうというプロジェクトなんだけど、せっかくなのでtumblrを対応させてみることに。

Japanize
http://japanize.31tools.com/


時間の制約もあって、全ページにわたって手を入れらなかったけど、とりあえず第一段階ということで。
Japanizeは単純に置き換え型の翻訳なんだけど、やってみてわかったのが、ローカライズって難しいってこと。ニュアンスまで伝わらせないといけなくて、単語の選び方には非常に気を遣いました。いいかげんながら、ね。
特に項目やページタイトルみたいな簡潔にしないといけないのって難しい。

だいたいdashboardってなんて訳す? とりあえずカタカナでダッシュボードにしておきましたけど、なんかダサくね? FeedsはFeeds以外に思い浮かばず翻訳を放棄w

テキストノードっていうDOMの単位で翻訳をしていくんだけど、一部ノードに出てこない文字もあったりして、翻訳できる部分とそうでない部分があったり。このへんはサイト側のつくりの問題なのか、Japanaizeの制限なのかはわからなかった。

やるからにはちゃんとやりたいんだけどねえ。


Google Browser Sync を使う
複数のFirefox間でのブックマークの同期を行うために、Foxmarksというのを使っていました。

Foxmarks

これはこれで便利だったのですが、Googleでも同様の拡張をリリースしていて、しかも履歴やパスワードも同期してくれるとのことで、乗り換えてみることにしました。

Google Browser Sync

同期できるのは、ブックマーク、履歴、パスワード、クッキー、開いているタブの5つ。

導入直後は数分間の同期時間が必要ですが、その後は数秒程度のようです。これで仕事用のPCやMac(とParallels上のWindows)のブックマーク等が同期できるようになり、かなり利便性が高くなりました。
パスワードの保存もどこか1カ所で行えばいいので、とても楽ちんです。その分セキュリティのリスクは増えますので、気をつけて運用する必要はありますけどね。

今はFirefoxとGmailが使える環境があれば、Win/Mac/Linuxを全く問わないようになりました。1995年頃のネット環境から比べると隔世の感がありますね。


テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

ブックマークを複数環境で同期
ブックマークの管理って大変。
ましてPCが増えればn倍に増えていくわけで、そろそろなんとかしたいと思ってました。

はてなブックマークやdel.icio.us、LivedoorクリップなどWeb型のブックマークを常時使うブックマークにしようと思ってたけど、スピードとか一覧性なんかを考えるとやっぱりブラウザの標準のブックマークには勝てない。それと、これらのサービスはどっちかっつーと今人気のサイトって感じのライブ感がウリなわけで、やっぱりふつうのブックマークとしては馴染まないんだな。

とはいえ、業務用のPCとプライベートなPCで、複数(3台以上)の環境を使うと、どうしてもブックマークは同期させて管理したい。
ということで、Firefox用のアドオンでいいのがないかな~と探していたら、ちゃんとありました。


Foxmarks

日本語のローカライズも完璧で、簡単に導入できます。
ほっといても知らないうちにブックマークが同期されてるので、自然とブックマークを整理する癖がついちゃいました。

なんか超整理法的な並べ替えもできたりするとおもしろいかもね。
ブックマークのRFM分析みたいな感じ。ま、Mはありませんが。RFのほうはブックマークの並び順に影響させたら面白いなあ。

追記:2007/04/16
その後、Google Browser Syncに乗り換えました。
Google Browser Sync を使う


テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ



