Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATOK2013×Windows8で入力モードが頻繁に切り替わってしまう問題
ATOK2013でOSをWindows8に変更したところ、アプリの切替時などに頻繁に入力文字種が「A」に、入力モードが「カナ」に切り替わってしまう問題が発生していました。

XP時代は特に発生しなかった問題だと思うんですけどね。

で、解決方法ですが、とりあえず以下の設定変更でなんとかなりました。

1.ATOKプロパティを表示
2.「入力・変換」タブの中の「設定項目(Y)」にある「入力補助」の左側の「+」を押して展開する
3.「特殊」を選び、「設定一覧(L)」の中の一番下にある「アプリケーションからのモード変更を無視する」にチェック
4.「OK」ボタンを押して終了

お試し下さい。

スポンサーサイト
ATOK2009は目に見えて進化が感じられる
ATOK2009、発売されましたね。
今回はダウンロードでAAA版を買ってみました。

特に進化が感じられたのはShiftキーで英数を入力しはじめた時に英単語の推測が表示されるところ。スペルミスもなくなりますし、入力スピードもかなりアップします。全般的な変換精度はそもそも満足している状態からスタートしてますので、明らかに「あ、これは変換精度が上がってる」と感じられるわけではないのですが、今まで通りの良い調子で変換してくれています。

上記のShiftキーで英数の機能ですが、半角/全角英数を入力したい方は、変換文字を入力中にShiftキーを一度押して英数モードにするという機能です。未変換文字列の中に明示的に英数文字を入れることが出来て、とても便利です。なお、直前に英数の変換をF7/F8/F9などで全角や半角にした場合、その状態が保持されます。直前に全角英数に変換していた場合、Shiftキーを押した際には全角英数が入力されることになります。
とても便利な機能ですが、明示的にいつもと違う変換(全角/半角)にしたいときは、ちょっと迷っちゃいますよね。

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

お布施? ATOK2009予約開始
ATOKエヴァンジェリストをやってます。
ATOKくらい、触ってみないとその真価がわからないソフトウエアはないのではないでしょうか。
ジャストシステムにはずーっとATOKを開発し続けていただかないといけませんので、新バージョンが出れば全て買います。もう、お布施みたいなものです。ジャストシムテムに潰れられては困るんです。儲かってもらって、これからもATOKを改良し続けていただかなければ。

ということで、2月6日、ATOK2009 for Windowsが発売ですよー。



予約予約予約~。

ATOK2007のファーストインプレッション
ATOK2007を使い始めて1週間弱になりました。
毎日使ってみての感想ですが…

非常によい。


なんかね、定量的に言いにくいのだけれど、確実に2006より具合がいいです。入力しているときには変換効率みたいなものに意識が行っていないので、瞬間瞬間でコレ!と感じることは少ないのですが、後から考えてみるとなんか変換が一発だったよな~、みたいな。
今回のバージョンアップでは変換エンジンのコアが一新されたとのことなので、実はすごい進化が内部ではあったのかもしれません。

定量的に感じる部分としては、変換スピードが速いというか、もたつきが少ないというか、物理的なストレスに感じる部分が改善してるように思います。


いずれにせよ、大変おすすめしたい製品です。

買え!


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

ATOKがMS-IMEに切り替わってしまう現象
先日の記事 ATOKが突然MS-IMEに戻ってしまう について調べていたら、実はMSの不具合だということがわかりました。
以下のページをご参照。


Microsoft Office XPのアプリケーションを起動すると、ATOKがMS-IMEに変わってしまう

[IME2002] 既定の言語設定で ATOK が有効にならない

アプリケーションを起動すると、ATOKパレット以外のものが表示される


なーんだ、MSが悪いんじゃん、ということで解決。修正モジュールもインストールしておきましょう。

ただし、Ctrl+ShiftでIMEが切り替わってしまうのはホントなので、これも疑いましょうね。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。