Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2


MacBookが届いた

MacBookが届いたのは1月中旬のことでした。

そのすぐあとにスーパードライブの故障で入院してしまったので、改めて届いたときの感じを思い出してみます。

MacBookの梱包

見た目にとても小さな、おしゃれな箱で届きます。この時点で気分はかなり高まって、開封に向かってどんどん興奮していきました。

MacBookの梱包用発泡スチロール

開けるとびっくり。なんでしょう、この発泡スチロールは! おしゃれというか、なんというか。このまま現代美術館に展示できそうな勢いです。

さて。開封して心持ち重めの本体を取り出します。2.3キロということで、ずっしりとしたかんじ。不織布のようなカバーを開けて、取り出します。

箱には取説の入った箱が残されていました。

取説の箱

さらに箱を開けると、『Macのすべて』と題された取扱説明書が入っています。取扱説明書とは一切書かずに、でも取扱説明書であることを主張する表紙。素晴らしすぎます。

そして、取扱説明書の最初のページを開くと…。

おめでとうございます

1ページ目はトレーシングペーパーのような半透明の紙。その真ん中に記されたのは。


おめでとうございます。このMacBookはあなたに出逢うために作られたのです。


家電品を手に入れて、これほどまでに感動したのは初めてでした。

一生Macとつきあっていこうとマジで思いました。

ぼくのSwitch体験でした。



テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

xfy Blog Editorを使ってみる

Macの手書き説明書さんでxfy Blog Editorの記事を見かけました。

Blogエディターには色々ありますが、ジャストシステムつながりで、xfy Blog Editorを使ってみました。

 xfy Blog Editor

xfyはジャストシステムが昨年から鳴り物入りでPRしているxmlのフレームワークですが、そのひとつの成果がこのxfy Blog Editorのようです。

ローカルで作成・保存し、サーバーへアップロードするタイプのBlogエディターは、サーバーの問題で記事作成時などに原稿が失われてしまうことを防いだり、色々とメリットがあります。特に、このxfy Blog EditorはWYSIWYGで作成が可能なため、初心者でもとてもわかりやすいのではないかと思います。


このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

マルチメッセンジャーのAdiumをインストール
iChat、ぜひとも使ってみたいんだけど、とりあえずMacを使ってる友人が少ないので(悲)、Yahoo!メッセンジャーやMSNやらを使えるようにしようということで、マルチメッセンジャーのAdiumをインストールしてみました。

Adium
Adiumロゴのダック



日本語対応も完璧だし、簡単に導入できて、素晴らしい出来ですね。
これでネットな生活がちょっと楽しくなるかな。



テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

ブラザーMyMioとプリンターのある生活
自宅でプリンターって使いますか?

デジカメのプリントはそれなりに需要があって、L版の専用プリンターが結構な人気なんだとか。僕の場合はデジカメのプリントはDPEショップだったりネット注文だったりするので、自宅でのニーズってあまりありません。

年賀状もインク代が馬鹿らしくなってしまい、ここ数年はネットプリントに切り替えてしまいました。もちろん宛名はプリンターで打ち出してるんですが。

というわけで、プリンターはたまにしか使わなくなっていました。たまにしか使わないので、カバーを掛けられ、ご丁寧にラックの奥の方に鎮座するようになりました。たまにしか使わないので、使いたいときにはインクジェットのヘッドが詰まってしまい、ヘッドのクリーニングを入念に行ってから、というプリントしたいんだかヘッドクリーニングしたいんだかわからない状態に陥ってました。


ところが留守番電話機の買い換え需要から、ふとブラザーのMyMioという複合機に目がとまり、価格も一頃の留守番電話並に安かったものですから、お気楽に購入しちゃったんですね。これが大正解!
MyMioは留守電兼、FAX兼、プリンター兼、スキャナー、なのですが、FAX兼用のため常に電源が入ってまして、一定の間隔でヘッドクリーニングもしてるんですね。

ですから、ちょっとWebの地図をプリントしたいとか、ネットで調べたバスの時刻表をプリントしたいなんて小さな需要でも、すぐにプリントアウト対応できるんです。いつでもプリント可。
価格comのクチコミではこの「常時ヘッドクリーニング」によるインク消耗の激しさにマイナス意見も多いのですが、実際に使ってみるとWebページのプリントアウト程度しか使わない環境だと半年くらいはインクが持つんですね。

この「お気軽にプリントアウトできる環境」を手に入れたことは、近年でもまれに見る「家電のヒット!」になりました。エプソンやキャノンに比べたら印字品質とかはイマイチかもしれませんが、それに変わる「自由さ」を得られたことはとても良かったと思ってます。


テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

ATOK2007のファーストインプレッション
ATOK2007を使い始めて1週間弱になりました。
毎日使ってみての感想ですが…

非常によい。


なんかね、定量的に言いにくいのだけれど、確実に2006より具合がいいです。入力しているときには変換効率みたいなものに意識が行っていないので、瞬間瞬間でコレ!と感じることは少ないのですが、後から考えてみるとなんか変換が一発だったよな~、みたいな。
今回のバージョンアップでは変換エンジンのコアが一新されたとのことなので、実はすごい進化が内部ではあったのかもしれません。

定量的に感じる部分としては、変換スピードが速いというか、もたつきが少ないというか、物理的なストレスに感じる部分が改善してるように思います。


いずれにせよ、大変おすすめしたい製品です。

買え!


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

ブックマークの使い方
Firefoxを使っていますが、ブックマーク関係は次のような感じで整理しています。

日常よく見るサイト
訪問頻度の高いサイト、月に1回くらいは訪問するサイト(オンラインバンクとか)は普通にFirefoxにブックマークしています。
サイドバーに常にブックマークを表示させていますが、特によく使うサイト20くらいはトップにそのまま並べて表示させています。で、その下にジャンルなどでフォルダ分けをしたサイトを配置。さらにこれをGoogle Browser Syncで複数のPCを同期させています。(Google Browser Syncについては後日またレビューします)

話題のサイト・あとで読む系のサイト
ホットな話題のサイトや気になるのであとで読む系なサイトはソーシャルブックマークを使ってブックマーク。常用しているのはlivedoorクリップです。
はてなブックマークやdel.ico.usなど先行する有名ソーシャルブックマークもあって、色々使ってみてそれぞれの長所短所はあるのですが、現在はlivedoor Readerとの連携が素晴らしいという理由でlivedoorクリップに落ち着きました。(livedoor Readerについても後日レビューします)


Firefox標準のブックマークは階層構造で、ソーシャルブックマーク系はタグやラベルといったフラットな構造の整理方法をとっているのですが、自分としては上記のように「常用するサイトはすぐにアクセスできる階層型」、「その他はタギングで整理」というのがしっくりきます。ということで、この使い分けはとても快適に感じています。


テーマ:Web2.0 - ジャンル:コンピュータ

iSyncで702NKと同期
携帯電話はVodafone 702NKIIを使用していたのですが、海外で紛失してしまい、702NKを引っ張り出してきて使っています。OSX TigerではiSyncが標準でNOKIA6630 = Vodafone 702NKに対応しているとのことで、これで同期させることにします。

Macと702NKについては特有のやりかたがあるので、よくまとめてあるサイトを参考にしました。

Macnokia 2.0β
http://macnokia.studio-arz.com/?menu=66x0


このサイトのおかげで何の迷いもなく702NKと同期させることに成功しました。

ということで、iSyncで同期を実行すると、iCalやアドレスブックと同期できるようになしました。iCalはGoogleカレンダーと同期するようになってますので、あとは仕事で使っているデスクネッツのスケジュールをGoogleカレンダーにインポートさせてさえいればMacも携帯もスケジュールが同期した状態になるってことですね。(デスクネッツからのインポートが実は一番大変なのですが…)


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

iCalとGoogleカレンダーを連携する
MacBookにもかなり慣れてきました。OSXはWindowsよりも納得感が高い、と感じます。
なんていうんだろう、インテリジェンスが嫌みじゃなくて、難しいことを簡単にする工夫が随所に見られるというか。へんなシステムメッセージにへこたれることがありません。

さて、いよいよiCalを使ってみます。
ぼくのスケジュール管理はほぼオンライン化されていて、仕事についてはデスクネッツというグループウエアが要になってます。
最近デスクネッツからGoogleカレンダーにインポートさせる方法を会得したので、今はGoogleカレンダーもよく使うようになりました。ということで、今度はiCalとGoogleカレンダーを連携させてみたいと思います。


1.Googleカレンダーの設定メニューからカレンダーのタブをクリック
2.連携したいカレンダーのリンクをクリック
3.個人用URLのICALアイコンのリンク先URLをコピー
4.iCalのメニューからカレンダー → 照会をクリック
5.先ほどコピーしたURLを貼りつけて照会ボタンをクリック
6.タイトルを入力して、オプションを適宜設定する


ということでGoogleカレンダーに入力したスケジュールがiCalで表示できるようになりました。快適です。
この逆もやりたいのですが、iCalのネットへの公開は.Macのアカウントが必要のようで、現時点ではパスしました。

デスクネッツもiCal形式に対応してくれるとありがたいんですけどねえ。

ATOKがMS-IMEに切り替わってしまう現象
先日の記事 ATOKが突然MS-IMEに戻ってしまう について調べていたら、実はMSの不具合だということがわかりました。
以下のページをご参照。


Microsoft Office XPのアプリケーションを起動すると、ATOKがMS-IMEに変わってしまう

[IME2002] 既定の言語設定で ATOK が有効にならない

アプリケーションを起動すると、ATOKパレット以外のものが表示される


なーんだ、MSが悪いんじゃん、ということで解決。修正モジュールもインストールしておきましょう。

ただし、Ctrl+ShiftでIMEが切り替わってしまうのはホントなので、これも疑いましょうね。


ATOK2007に乗り換え
本日はATOK2007の発売日。というわけでJust MyShopで、AAA優待版をダウンロードしてみました。
価格は4,725円でした。

AAA優待版というのはバージョンアップ版みたいなものなのですが、何か一つATOK(又は一太郎など)を持っていれば他のOS向けなどでも購入できるという素晴らしいプラン。余談ですが、このおかげでMacBookでも安価にATOKを導入できました。

さてATOK2007
毎年バージョンアップしているのを欠かさず購入してますので、どこが変わったかと言われると変わっているような変わっていないような…。もうそれだけ洗練されちゃったアプリケーションなんでしょうね。
とはいえ単漢字を選択する場面では『単漢字情報』というパネルが開いたりして、ちゃんと進化を感じられる部分もありました。

2chあたりで話題になるのはトレンド辞書かな。
ぼくも流行語大賞とレコ大あたりから去年のコトバを拾ってみました。


キッザニアに行く ◎
イナバウアーをやってみた △(→イナとバウアーの複合語になってたがクリア)
脳トレ ◎
目タボに気をつけよう ×(略してない「メタボリックシンドローム」は一発変換)
ハンカチ王子に会いたい ◎
未費◎gt ×(mihimaru GT)
中の守BAND ×(中ノ森BAND)

ま、こんなもんですかね。
ぼくは流行に疎いのであんまり関係なし。自動で学習してくれるしね。


リモートアクセスの決定版? LogMeIn
先日、Chicken VNC がうまくいかなかったので、今度はLogMeInに挑戦です。

LogMeIn Free
http://logmein.com/


LogMeInはWebが使える環境さえあれば利用できるリモートアクセスツールです。
最近は色々なブログでも紹介されていますので、知っている方も多いでしょう。

LogMeInの素晴らしさを箇条書きで。

Webブラウザだけで使える
ブラウザで利用できるリモートアクセスツールはいくつかありますが、ポート解放とか全く気にせず利用できるのがすごいですね。

IPアドレスを意識せずに複数台を管理
ログイン先のPCのIPアドレスを知らなくても大丈夫。ポート解放不要も含め、こういうイージーな使い勝手をセキュアに実現しているのが良いと思います。

無料である
これを無料で使えるってのは、とってもありがたいことです。
ただし、有料版(LogMeIn Pro)もかなり魅力的。Freeを申し込んでも最初の一定期間はProの体験版が使えるのですが、ここでProの魅力を味わうことができます。
Pro版だけが使える機能として、ファイル転送とリモートプリンターがあります。特にリモートプリンターは、リモート先のPCから、ローカル側のプリンターが使えてしまうという驚異の機能。

たとえばリモート先にしかインストールされていないPhotshopを使って、ローカル側のプリンターに印刷の出力ができちゃうんです。これにはほんとびっくりしましたし、助かりました。何もインストールされていない出先のネットカフェのPCだってパワポの書類が印刷できちゃったりするわけです。ビジネスマンならかなり気になる機能だと思います。



ということで、家内LANのPCにアクセスするだけなんですが大仰にもLogMeInを利用してVNCの代わりにしています。とりあえず、なんとかなっているのですが、そのうちいいVNCクライアントが出てくるといいなと思ってます。


JUST Suite 2007の発売日が1ヵ月延期に
発売日が明日に迫った ATOK2007 ですが、ATOK2007 も含まれる Office Suite が1ヶ月の発売延期になったとのこと。

ジャストシステム、「JUST Suite 2007」の発売日を1ヵ月延期 - ITmedia -
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/08/news033.html


「JUST Suite 2007」発売日変更のお知らせ -ジャストシステム-
http://www.justsystem.co.jp/news/2007f/news/j02071.html


僕の場合は ATOK2007 の単品購入なので特に影響はありませんが、ちょっとミソがついちゃいましたね。物流とか今おおわらわなのかな。ご愁傷様です。

明日は、ATOK2007を速攻でダウンロード&インストールの予定です。今はうきうきモード。
ATOKエヴァンジェリストとしては明日以降体験版のアナウンスをしまくっていきますよ。(今のところATOK2006の体験版ページしかありませんので、2007も体験版がリリースされることを強く要望)


トラックパッドが好きになった
MacBookのポインティングデバイスはトラックパッド。
長いことThinkPadを使ってきたせいか、トラックパッドは苦手でした。というか、苦手だと思いこんでただけかもしれません。

設定で、二本指スクロールと二本指タップを有効にしたところ、思っていたよりもかなり快適です。

パッドに二本の指を乗せたまま動かすとスクロールするんですが、大胆にぐわっと動かすことも、繊細にちょっぴり動かすことも自由自在。左右スクロールだってOK。たしかアップルの特許技術だったと思いますが、ぜひ他社もアップルからライセンスを受けて採用してほしい機能ですね。

そして右クリックのかわりになる二本指タップ。ノープロブレム、というかとても使いやすいですわ、これ。

いずれはマウスを接続するつもりでいましたが、今ではマウス不要論者となってしまいました。部屋の中のあちこちに持って行く癖がついたので、かえって何も接続されていないほうが扱いやすいですし。

ちなみにこの二本指機能、Parallels 内で動いている WindowsXP でも問題なく使えます。


VMware Fusionをインストール
Parallels の対抗とも言われている VMware Fusion をインストールしてみました。

VMware Fusion

現在はまだパブリックベータの状態。どんなもんじゃろとインストールしてみます。
現在はフリーで使えるとはいえ、ライセンスを発行してもらって、やっと起動できます。いきなり試せる Parallels に比べるとちょっと敷居が高い?

でも数限りなく公開されている VMware 用のVMイメージがそのまま使えるので、これは Parallels にはないメリット。
インストールが面倒なので、とりあえず Ubuntu のVMを日本語公式サイトからtrentで落としてきます。

ここまで30分以上。(ほとんどubuntuのダウンロード時間だけど、VMware本体も意外とでかい。Parallelsよりは全然大きいです)
ファイルがそろったので、スイッチオン、起動。



・・

・・・

・・・・・・・

え?

重い?

マウスポインタの動きがなんか気持ち悪い。
さくさく感がないよ~。

ということで終ぅ了~。
まだまだこれからってところでしょうか。


MacBookの環境整備
MacBook を購入して3週間。うち2週間は CD ドライブの初期不良で入院していたので、実は今が彼女との蜜月、一番楽しい時期。仕事にも使うし、いろいろと彼女を触りまくって(オヤジ表現)環境整備しなくてはいけません。

ということで、MacBookの購入に際して大きなモチベーションとなったネタフルさんの記事を参考にアプリをインストールしていきます。

Macに"Switch"する人のためのソフトとTipsのまとめ

"Switch"したばかりだと、どんなソフトをインストールして良いか分からない場合もあると思いますので、便利なソフトがお薦めされているネタフルのエントリーをまとめてみました。



とりあえずインストールしてみたもの

テキストエディター
mi
→いいかんじ。ただし Universal Binaly ではない。

VNCクライアント
Chicken VNC
→サーバー側が Ultr@VNC だからなのか、うまく動かず。VNC クライアントないの厳しいなあ。とりあえず LogMeIn でなんとかしますけど。

アーカイバ
Stuffit Expander
→ダウンロードサイトに行ったら有料版のほうへ誘導されちゃうんだよね。今時こういう阿漕なサイト構成ってあり? といいつつ sit ファイルを解凍する必要もあり、仕方なくインスコ

日本語入力
ATOK
→ことえり使ってる時はほんと頭相当悪くなった気がしました。なのでAAA版をダウンロード購入。


まずはこんなところか。
しばらくアプリ関係は漂流しそうなかんじです。


ATOKが突然MS-IMEに戻ってしまう
ATOK で作業中、なんだか突然変換精度が落ちたなと思ったら、MS-IME に戻ってしまっている時があります。
これは Ctrl + Shift を意図せずに押したことで発生しているっぽいんだけれど、結構この現象には悩まされてきました。
自分がまるで仕事のできない人間になったみたいな感じがして気付くんだけど、ATOK 使いの方はこの感覚がおわかりになるんではないでしょうか。

もちろん再度 Ctrl + Shift で元に戻せるんだけど、このキートグルを忘れやすく、しかも忘れた頃にこういうトラブルは起こります。

解決方法としては MS-IME を削除すること。
イラネーヨ、IME ということで。


[方法]
コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語のタブ→テキストサービスと入力言語の詳細ボタン
ここでインストールされているサービスからIMEを選択して削除ボタン

追記
(2007/02/09)

実はMSのほうの不具合だった…。修正モジュールあります。
こちらのリンク先の記事もご参照ください。
ATOKがMS-IMEに切り替わってしまう現象

ブックマークを複数環境で同期
ブックマークの管理って大変。
ましてPCが増えればn倍に増えていくわけで、そろそろなんとかしたいと思ってました。

はてなブックマークやdel.icio.us、LivedoorクリップなどWeb型のブックマークを常時使うブックマークにしようと思ってたけど、スピードとか一覧性なんかを考えるとやっぱりブラウザの標準のブックマークには勝てない。それと、これらのサービスはどっちかっつーと今人気のサイトって感じのライブ感がウリなわけで、やっぱりふつうのブックマークとしては馴染まないんだな。

とはいえ、業務用のPCとプライベートなPCで、複数(3台以上)の環境を使うと、どうしてもブックマークは同期させて管理したい。
ということで、Firefox用のアドオンでいいのがないかな~と探していたら、ちゃんとありました。


Foxmarks

日本語のローカライズも完璧で、簡単に導入できます。
ほっといても知らないうちにブックマークが同期されてるので、自然とブックマークを整理する癖がついちゃいました。

なんか超整理法的な並べ替えもできたりするとおもしろいかもね。
ブックマークのRFM分析みたいな感じ。ま、Mはありませんが。RFのほうはブックマークの並び順に影響させたら面白いなあ。

追記:2007/04/16
その後、Google Browser Syncに乗り換えました。
Google Browser Sync を使う


テーマ:Firefox - ジャンル:コンピュータ

Parallels導入
Parallelsの英語版を導入。
とりあえずWindowsXPとUbuntuをインストール。

常時フルスクリーンで起動するようにして、切り替えはVirtueDesktopsで。キューブのトランジションで切り替わるのは非常に快適かつ見ていて気持ちいい。



