Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2


MacBookにSwitchして4ヶ月
MacBookにSwitchして早4ヶ月。
結局何の問題もなくSwitch完了しました。

キモはATOKとGmailをはじめとするWebアプリ。
PCの作業ってブラウズとキーボード入力がほとんど。ATOKはWinとキーバインドがほとんど変わらないので、ひっかかる部分が非常に少なかった。ブラウザはWinと同じFirefoxだし、Add-onもほぼ同じものを入れてる(入れられる)からここも何も変わったところはないってかんじ。

あえていうと、MS-Office関係がWinとぴっちり同じにはならないってところですかね。これは色々変遷しましたが今はNeo Officeを使ってます。まあ、どうしてもPCと寸分違わずという編集作業を行うならParallelsのXPでMS-Officeを使うかんじです。Parallelsもほとんど起動しなくなっちゃいましたけどね。

意外だったのは、タッチパッドの使いやすさ。
ずーっとThinkPad派だったので、トラックポイントじゃないと駄目な体だと勝手に思ってましたが、MacならタッチパッドでOKです。二本指スクロールとかほんとに使いやすい。
あとはサスペンドで不具合が出ないので、普通はノートをぱたんと閉じて終了してます。あえて電源は切ってない。開いたらすぐ使えるし、それで問題がまったく出ないから、こういう使い勝手に慣れてしまった。

もうたぶん、PCに戻ることはないかな。このままずっとMacですよ。
デジタルガジェットの購入では、近年まれに見る満足感です。
ほんと、良かった。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Joostにテレビの未来を感じた
話題のJoostの招待チケットをもらったので、さっそく使ってみた。
JoostはSkypeの創始者が新たに始めたP2Pのネットテレビ。専用アプリをインストールして見るのはちょっと敷居が高い気がするけど、起動したあとは快適。UIやアピアランス、操作性は本当にテレビの未来を感じさせます。HDコンテンツが全くとぎれることなくあっけなく見られるのにはバックグラウンドの技術力の高さを感じます。

が、こういっちゃ悪いが「放送局の公式コンテンツの流れる、操作性のエラク高いRimo」な感じも否めず。

しばらく使いながら、未来を感じていきたいと思う。

この差はなんだ、ウォークマンケータイ
日本市場が特殊だからといって、この差はないだろう。

本日発表のソニエリのau端末 W52S
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/22/news029.html

海外で発売中のソニエリの3G端末 w880i
http://japanese.engadget.com/2007/02/06/sony-ericsson-w880-ai/


テーマ:海外用携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

逆転の発想
MacPeople誌にMITの石井裕氏の連載があるんだけど、その中で外部接続HDDを使った情報の一元化とバックアップ手法について説明していた。

彼は自宅や仕事場などで異なるMacを使っているんだけど、起動は持ち歩いている120GBの外付けHDDから行うのだそうだ。Macは外部接続したHDDから起動するのが簡単なので、こういった運用をしやすい。常に同じHDDから起動することになるので、どこに行っても同じ環境。これはすごい。そして行く先々のMacの内蔵HDDに外付けHDDのデータがバックアップされていくのだそうだ。

まさに逆転の発想。
外部HDDを起動に使い、内蔵HDDはバックアップ用。
目から鱗とはこのこと。


テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

tumblrをJapanizeで。
Japanizeは英文サイトをみんなで翻訳しちゃおうというプロジェクトなんだけど、せっかくなのでtumblrを対応させてみることに。

Japanize
http://japanize.31tools.com/


時間の制約もあって、全ページにわたって手を入れらなかったけど、とりあえず第一段階ということで。
Japanizeは単純に置き換え型の翻訳なんだけど、やってみてわかったのが、ローカライズって難しいってこと。ニュアンスまで伝わらせないといけなくて、単語の選び方には非常に気を遣いました。いいかげんながら、ね。
特に項目やページタイトルみたいな簡潔にしないといけないのって難しい。

だいたいdashboardってなんて訳す? とりあえずカタカナでダッシュボードにしておきましたけど、なんかダサくね? FeedsはFeeds以外に思い浮かばず翻訳を放棄w

テキストノードっていうDOMの単位で翻訳をしていくんだけど、一部ノードに出てこない文字もあったりして、翻訳できる部分とそうでない部分があったり。このへんはサイト側のつくりの問題なのか、Japanaizeの制限なのかはわからなかった。

やるからにはちゃんとやりたいんだけどねえ。


FON導入
理由はムーブメントに乗るのが「格好よさそう」というナンパなものだけど、まあやらないよりいいでしょとFONを導入。

FON
http://www.fon.com/jp/


注文から2週間ほどで到着して、すぐに設置。箱の中には薄っぺらい紙1枚。いかにも直訳なマニュアル。はっきりいってよくわからんよ、これじゃ。
いろいろ調べてツクモさんのFONのページFONジャパンのBlogの動画を見て理解。

2週間ほど使ってみたけど、まずまずの性能みたい。でも元々使ってた無線LANより電波の到達距離は短いですよ。こんなんで他人様に使ってもらえるのだろうかと、ちょっと不安。秋葉に行って利得の高いアンテナでも買ってこようかな。

そんで、調子に乗ってMacBookにFON Spotも導入。いつかどこかで誰かに喜んでもらえる時が来るのだろうか。


テーマ:新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

超話題のミニブログTumblrに挑戦
最近取り上げられることの多いTumblrに登録してみました。

Tumblr
http://www.tumblr.com/


…これはいいですね。
Blogよりもさらに敷居が低い。
ミニブログという考え方もできますが、Webのロギングやクリッピングとしても使えます。

ブックマークレットが特に秀逸。なんにも気にせずにクリックすれば、あとはお任せ。
しかもサブミットしたら3秒後に閉じちゃったり。

トラックバックやコメント、SNS的な機能、Twitterとの連携なんかが出来たりするとさらにいいかも。

ちなみに、つくったのはこれです。

Lani kai ミニ
http://lanikai.tumblr.com/



■追記:2007/05/13
SNS的な機能はフレンド登録で使えました(友達おらんかってん)
Twitterとの連携も標準で使えました。(Twitterも友達いなくて使ってなかってん)



