Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2


電子辞書を導入したい
別のブログでは英語の勉強について書いているのですが、勉強をしている中で一番欲しいものが電子辞書です。量販店で物色しているのですが、それなりに高価。
英々辞書は必須なのですが、英和はどこの辞書なのか結構重要視しています。ジーニアスが多いようで、研究社にしたい僕としては、ちょっと悩みどころ。

702NKII用の辞書アプリもあるようだし、CLIEを引っ張り出すこともできるし、最悪はケータイのコンテンツで、みたいなお金をかけない方法もあるので、このあたりも悩みを増やしている原因だったりします。

とはいえ、わからない単語は日々ありますので、早々に決着をつけたいところです。


BRITA歴2年


正直に言って、濾過ポット型の浄水器は、ほとんど信用していませんでした。重力で濾過するだけでは限界があるんじゃないか、あるいは蛇口に取り付けて加圧して濾過する方がより浄化されるのではないかと。

2年ほど前にふとしたきっかけでmixiのBRITAコミュニティを覗き、絶賛の嵐にちょっとだけ首をかしげましたが、なんだか「信者っぽくない」&「うそっぽくない感想」に背中を押され、ホームセンターでBRITAを購入しました。現行の製品と違い、フィルターがClassicと呼ばれているタイプです。

結果。

炊飯、お茶、コーヒー、製氷、とにかく水を使うものは全てBRITAを通したものに変えてしまいました。まろやかで甘い、日本人好みの(軟水の)味です。そのままミネラルウォーターとして売ってもおかしくないくらいの浄水っぷりに感動し、以来2年相当ヘビーに使い続けています。

ここ10年のうちでも、本当に良い買い物だったと思う商品の一つですね。
友人にも勧めていますが、皆ハマってくれます。一口飲んだら一発でわかりますからね。そして感謝されるのです。なんだかとっても良い気分。

今はフィルターが新しくなった新製品が出てますので(Maxtra)、そろそろ買い替えようかな~とショップを物色中です。




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

702NKのSIMアンロック用ケーブル
ちょっと質問をいただいたので。
ぼくがアンロックに成功したDKU-5互換ケーブルは、これです。

NOKIA DKU-5互換品 データケーブル ドライバ付き(MOUMANTAI)

フルピンではなく6ピンしかありませんが、これでばっちりでした。


関連ページ:
702NKのSIMアンロックにリベンジ→成功
702NKのSIMアンロックにチャレンジ→失敗


テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

Wiiでやわらかあたま塾 その後
目の前のことがクリアできるようになると、今度はスピードを求められます。これがなかなか楽しい。うまくいきそうでいかない感じが、継続プレイへのモチベーションになってます。
ただ、体が覚えちゃってるようなところもあるので、本当に頭がやわらかくなっているのかはわかりませんねえ。
現在5段です。

4歳の娘にはちょっと難しいかと思いましたが(現在2級)、今まで教えなかった概念に触れて、これはこれでよかったと思ってます。
特に早撃ちクイズは「昆虫ってなに?」とか「ヒレがある動物って?」といった生物分類学の基礎を学べたり、「小さい方から2ばんめ」といった順序の概念を覚えられるようです。もちろん本人はあまり意識していませんが、どの動物が「たまごをうむ」のか、なんてことで親子の会話が進んでいくのはなかなか良い体験じゃないかと思ってます。





テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム

702NKのSIMアンロックにリベンジ→成功
さてさて香港からDKU-5互換ケーブルが届きました。
前にヤフオクで買ったのは写真(クリックで拡大)左側のもので、フルピン揃っているタイプでした。今回のは右側のもので、6ピンしかありません。しかし、解除成功していた某ブログではこちらを使っていました。色々とブログなどで調べていくと、やはりフルピンだとうまくいかないような記述があり、これが前回失敗の原因ではないかと思います。

DKU-5互換ケーブル


ということで、6ピンのケーブルでさっそくチャレンジ。
解除ソフトはあっさり認識して、何の苦労もなくアンロックされてしまいました。ということでDoCoMoのSIMを挿入します。

NOKIA on DoCoMo


20秒ほど電波を探しに行った後、DoCoMoを掴めたようで写真のようにオペレータ名が"JP DoCoMo"になりました。普通にかけたり受けたり、問題なくできます。

これで、今年予定している海外旅行では、現地のSIMで電話代を気にせずにローカルコールできそうです。

関連ページ:
702NKのSIMアンロック用ケーブル


テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

702NKのSIMアンロックにチャレンジ→失敗
ヤフオクで購入したDKU-5互換ケーブル(全てのピンあり、と謳っているもの)が届いたので、さっそくチャレンジしてみるも、Read Phoneという最初の段階でIMEIを表示して止まってしまう。

6630,6680ともにうまくいかないので、とりあえずケーブルを疑ってます。
Webで成功例のあるケーブルを別途購入して次回にチャレンジなかんじです。

関連ページ:
702NKのSIMアンロックにリベンジ→成功
702NKのSIMアンロック用ケーブル


テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

Parallels Desktop 3.0 for Mac
Parallelsがメジャーバージョンアップしたということで、早速ダウンロード。
今回の目玉はDirectXに対応ってことなんだけど、そこにはあまり興味なし。一応Dxdiagを起動して、確かにDirect3Dがちゃんと動いているのだけ確認してDirect3Dの設定を切る。

さすがにメジャーupだけあって全体的に洗練されて、安定性が増したように感じられるのはGoodですね。ライバルのVMWare Fusionも次バージョンでは色々とParallelsに近づいてくるみたいで、こういう競争はどんどんやってほしいもんです。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

702NKのSIMアンロック
不可能と言われていたNOKIA6630/6680(702NK/702NKII)のSIMフリー化ですが、セルビア人のハッカーが解析してSIMアンロックするソフトウエアをリリースしてしまいました。

ということで、とりあえずDoCoMo化させようと準備中。(接続ケーブルなくしちゃったのでヤフオクで購入)

もともとiモードメールは使ってないし、意味も多少あるかなと。
またレポートします。


テーマ:Nokia - ジャンル:携帯電話・PHS

Parallelsがメジャーバージョンアップ
Parallels Desktop 3.0 for Macの案内が来た。もうすぐリリースされるらしい。

dotMbの該当記事
http://dotmb.netwalk.in/?eid=442854


Prallelsの公式記事
http://www.parallels.com/en/products/desktop/upgrade



2007年6月6日までは$39.9でアップグレード可能とのことだったので、さっそく購入しておきました。リリースが楽しみです。

今回のアップグレードで一番期待しているのはLinux系の対応ですね。Linux用Parallels toolsもリリースされるようだし、7.04になってうまく動かなくなったUbuntuがちゃんと動いてくれるのを期待します。

で、リリースはいつだっけ?
わくわくしながら待とうと思います。(といいつつ最近PrallelsでWinを起動していないのですが…)


テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ

やわらかあたま塾をプレイ
Wiiでやわらかあたま塾

4歳の娘は何度言ってもやらわかあたま塾になってしまいますが、それが何か。

一人モードで極めるのもよし。対戦でわいわいやるのもよし。このへん、任天堂はよく考えてるな~、と思います。とくに対戦では実力差があってもちゃんと均衡するようになってたり。
Wiiリモコンを、はいって渡し合いながらゲームするの、なんか楽しいんですよね。すごーくいい。
ワリオでもそう思いました。

ということで、やわらかあたま塾ですが、星3つです(満点は5)。楽しい、よくできてる、またやりたい、いうことなし。でもすんごい面白いゲームかというと、そうでもなし。てなところでしょうか。



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

WiiとYoutube
最近WiiでYoutubeを見ることが多い。
やっぱりテレビで見れる(ら抜き表現)ということが大きいのだと思う。Wii用のYoutubeAPIを利用した視聴サイトもいくつか出てきて、使いやすくなってきたのも一因。

子供達はそれがYoutubeかどうかなんて関係ないし、便利にドラえもんが見れる道具のひとつって感じで違和感なく見てたりする。
ただし、Wiiを起動→インターネットチャンネルを選択してOpera起動→お気に入りをクリック→Youtubeの表示、みたいな手順はイマイチかなあ。これでも最低数なオペレーションなんだけど。

AppleTVでもYoutubeを見れるようになったらしいけど、もうちょっと簡単に行けるのかな。この手のアプライアンスは今後急激にマーケットを拡大するんじゃないかと実感してマス。


テーマ:YouTube - ジャンル:コンピュータ

TwitterPodをインストール
Mac用のTwitterアプリを探していたら、なかなか良いのがあったのでインストール。

TwitterPod

OSX対応のソフトらしく、とってもおしゃれ。メッセージの一覧もとても見やすい。
新着メッセージはGrowlで表示してくれるのもいい。


テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ



