Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2


Leopardのサスペンドからの復帰は超速い
Leopardは起動が速くなったと話題ですが、それよりもサスペンドからの復帰が速くなったと感じてます。
特に、無線LANの復帰が異常なほど速いのです。TigerではメッセンジャーのAdiumが無線LANの復帰前にネットワークが正常でないことを検知してしまいログアウト状態になっていましたが(その後に、チャット可能状態に復帰させるのがいちいち面倒でした)Leopardでは、ずっとチャット可能状態のままで復帰してくれます。このへんはWindowsではちょっと考えられませんね。Vistaでサスペンドからの復帰は速くなったと聞いてはいますが、さすがにLeopardにはかなわないでしょう。

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Leopardにアップグレード
ということで、Leopardインストールしてみました。
10月27日18時に退社し、車で有楽町ビックカメラへ! ちょっと道が混雑してましたが初回限定のLeopardのTシャツ付きバージョンを無事ゲットできました。
さらにその足で秋葉へ。お目当ては250GBのHDDです。
HitachGST製のHDDと、S-ATA用のケースをゲットして、速攻帰宅します。

まずはHDDの換装。とても簡単ですが、HDDのブラケットのネジは特殊なので注意しないといけませんね。以前どこかのブログでDoCoMoのPシリーズのカスタムジャケット用のドライバーが使えるということで、これを使って着脱しました。

そして、LeopardのDVDをセットしてスイッチON!

Leopardインストール中画面

1時間ほどかかると表示されたインストール時間は30分強でした。
完了するとこんなオープニングが。



さらに移行アシスタントでアプリやデータを移行。これも約30分ほど。あっけないほど簡単なLeopardへの移行でした。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

DoCoMoのデータ定額の裏技
DoCoMoのHSDPA定額データプランはメールとWebしか使えないので、なんだかなーという話でしたが、そうかソフトイーサでゲートウエイ作っちゃえばよかったんだと納得。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/24/17288.html
http://www.teigaku-docomo.net/

ソフトイーサ(今はPacketiXていうのかな?)はとても良くできていて、パケットのオーバーヘッドも少ないので、そこそこの通信速度が確保できるんではあるまいか。



