Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックパッドでジェスチャーを
仕事で使うWindows PCのFirefoxにはマウスジェスチャのアドオンを入れています。
よく使うジェスチャはブラウザの「戻る」と「タブを閉じる」なんですが、とっても便利です。

この快適な環境をMacBookでも、といきたいところですが、トラックパッドではジェスチャは利用できません。新MacBookではスワイプなどの新しいマルチタッチに対応していますが、これをFirefoxで利用できるようにするツールがありました。

MultiClutch

MultiCllutchをインストールすると、システム環境設定のパネルに設定画面が追加されます。あとはFirefoxのショートカットをスワイプなどのジェスチャに設定するだけ。とっても簡単で、ものの数分でマルチタッチ対応Firefoxになりました。


スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

お布施? ATOK2009予約開始
ATOKエヴァンジェリストをやってます。
ATOKくらい、触ってみないとその真価がわからないソフトウエアはないのではないでしょうか。
ジャストシステムにはずーっとATOKを開発し続けていただかないといけませんので、新バージョンが出れば全て買います。もう、お布施みたいなものです。ジャストシムテムに潰れられては困るんです。儲かってもらって、これからもATOKを改良し続けていただかなければ。

ということで、2月6日、ATOK2009 for Windowsが発売ですよー。



予約予約予約~。

MacBookからMacBookにお引っ越し
MacBook(Late2008)を購入しました。
銀座アップルストアの初売りで、1万1000円安かったのが決め手。

以前にHDD交換でOSXの引っ越しは経験済み。移行アシスタントを使えば難なくできるはず。
今回はターゲットディスクのモードにしてやってみよう!と思いましたが、新MacBookにはFireWireがないのですね…。

AirMac(無線LAN)を使っての移行もチャレンジしてみましたが、100GB以上ある場合にはあまり現実的ではないようです。始めて数分で残り15時間とか表示されちゃいました。
ということで、HDDを取り出してUSBアダプタをかませて読み込ませます。

データは150GB程度ですが、約1時間で完了しました。
BootCampの移行ができないのが面倒ですね。Parallelsの移行自体は出来てるんですが、BootCampのところはどうにもならないので…。というか、パーティションをイメージにして同じ大きさのパーティション作ったら移行できる?
せっかくなので、まっさらのWindowsにしてみようかな。


テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。