Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AirMac Extremeを新調
AirMac Extremeを最新型のデュアルバンド対応モデルに置き換えしました。
このモデルの特徴は、5GHz帯と2.5GHz帯の802.11nを同時使用できることです。(これがデュアルバンド対応の所以)

旧モデルでも5GHzと2.5GHzはどちらも利用できたのですが、同時使用はできませんでした。我が家で2.5GHz帯しか対応していない端末には、娘が使用するVAIO、Wii、iPhoneなどがあり、そうなるとどうしても2.5GHz帯で運用するしかありませんでした。
ここでやっかいなのが電子レンジの存在。電子レンジは2.5GHz帯をモロに使用する機器ですので、電子レンジ使用中は通信が切断したりやたら遅くなったりという問題が顕著に発生していたのです。
つまり、WiiやiPhoneのことを考えると2.5GHzで運用するしかなく、電子レンジ使用中は切断されてしまうってことですね。

これが最新型では、MacBookのほうは5GHzで通信してくれるので、全く問題にならなくなりました。もちろんWiiやiPhoneは無理なんですが、これは機器が対応していないので仕方ありません。

びっくりしたのはAirMac Extremeの引き継ぎ。なんとワンクリックで旧→新へ移行できちゃうんですね。こんなこと普通の無線LAN機器では有り得ません。まさにアップルならでは。

最新型に変えたので(元のは初代Extremeです)、Uplink側がギガビットイーサに対応したのもうれしいところ。初代を使っている方は、乗り換えるのに十分メリットありますよ~。

↓アマゾンだと納期が若干かかりますが、市価より3000円以上安く買えます。



スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。