Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iCalとGoogleカレンダーを連携する
MacBookにもかなり慣れてきました。OSXはWindowsよりも納得感が高い、と感じます。
なんていうんだろう、インテリジェンスが嫌みじゃなくて、難しいことを簡単にする工夫が随所に見られるというか。へんなシステムメッセージにへこたれることがありません。

さて、いよいよiCalを使ってみます。
ぼくのスケジュール管理はほぼオンライン化されていて、仕事についてはデスクネッツというグループウエアが要になってます。
最近デスクネッツからGoogleカレンダーにインポートさせる方法を会得したので、今はGoogleカレンダーもよく使うようになりました。ということで、今度はiCalとGoogleカレンダーを連携させてみたいと思います。


1.Googleカレンダーの設定メニューからカレンダーのタブをクリック
2.連携したいカレンダーのリンクをクリック
3.個人用URLのICALアイコンのリンク先URLをコピー
4.iCalのメニューからカレンダー → 照会をクリック
5.先ほどコピーしたURLを貼りつけて照会ボタンをクリック
6.タイトルを入力して、オプションを適宜設定する


ということでGoogleカレンダーに入力したスケジュールがiCalで表示できるようになりました。快適です。
この逆もやりたいのですが、iCalのネットへの公開は.Macのアカウントが必要のようで、現時点ではパスしました。

デスクネッツもiCal形式に対応してくれるとありがたいんですけどねえ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tengokunoumi.blog92.fc2.com/tb.php/11-047728e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。