Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まもるっちの初期設定
品川区の小学生なら必ず持つことになる「まもるっち」。
auに登録が完了したあとの、保護者の初期設定についてまとめてみます。

auの登録が完了して、携帯電話の機能が使えるかどうか(開通したかどうか)の判断はまもるっちのメニューに「Eメールをみる」や「でんわちょうをつかう」が表示されることでわかります。登録が完了していないと、これらのメニューは出てきません。ちなみに今回の2013年では学校に書類を提出してから6日で開通しました。

開通したら

まずは保護者メニューに入ります。
カーソル中央のボタンを押して「せっていする」から「保護者メニュー」へ。
デフォルトのロックNoは「1234」になっています。
ボタン「1」はたいていのメニューで「戻る」ボタンとして機能し、ボタン「2」は「決定キー」として機能します。覚えておきましょう。


1.まずロックNoの変更
子ども達は保護者メニューのデフォルトが1234だってことは噂で知ってます。必ず変えておきましょう。
「5.プライバシー/その他」を選択し、「1.ロックNo変更」を選択。デフォルトの「1234」を入力後、任意の4桁を入力して変更します。

2.電話番号の確認
「6.プロフィール」を選択すると携帯電話としての番号を確認できます。
また、Emailのアドレスも確認できます。Emailアドレスは変更できないようなので、後でまもるっちからメールを送ることで登録するのが面倒がなくてよいでしょう。

3.アドレス帳へ保護者のアドレスを登録
「1.アドレス帳設定」を選択し、1〜3のボタン用のアドレスを登録します。
1ボタンにはGPS追跡の機能がないので、自宅の固定電話の番号を登録するのがおすすめです。
2と3のボタンには保護者の携帯の番号とEmailアドレスを登録するといいでしょう。Emailについては、もしGmailをお持ちでしたら、Gmailのアドレスを登録するほうがいいと思います。Gmailならフィルタ機能で携帯アドレスにも転送できますので、色々と後で面倒がありません。もちろん直接携帯のアドレスを登録しても問題ありません。
「GPS設定」は必ずONにしておきましょう。
また、この2と3のボタンは「特定アドレス」になり、子どもの場所を確認するためのアドレスとして重要です。よく考えて登録しましょう。

これで、基本的な設定は終わりです。子どもに渡して構いません。

4.テストをする
念のためにテストをしておきましょう。
右下の受話器ボタンを押すとトップ画面に戻ります。
ここで、1ボタンに登録した番号(固定電話)からまもるっちに電話を入れて着信テストします。(まもるっちは通話料が21円/30秒と馬鹿高いので、固定電話のほうからかけます)
同様に2と3ボタンに登録した父母の携帯からもかけてみます。
まもるっちが着信すれば、問題ありません。
最後に、2と3ボタンを押して、まもるっちからメールを送信テストします。登録した父母のアドレスに届けば問題ありません。また、届いたことでまもるっちのメールアドレスを簡単に登録できるかと思います。

以上で、まもるっちの初期設定は終わりです。

まもるっちのEmailは いくら使っても無料です。
子どもには連絡はEmailでするように言っておきましょう。
困ったときは迷わず電話、困ってないならEmailだよ、と。

スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。