Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2


10 useful apps
友人が書いていた日記に触発されました。10個のアプリを紹介してみます。


■ATOK(Win/Mac/Linux)
http://www.atok.com/
はい、もうこれ一つで仕事の効率が3倍になります(やや嘘)
あ、このひと出来るな、と感じた人はATOKを使ってることが多かったのですが、それは偶然の一致? ちなみにぼくは出来ないほうですが、ATOKを使ってますw

■Firefox(Win/Mac/Linux)
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
仕事でもWebブラウザを使う機会はかなり多いと思います。(アクセス制限のある仕事場の方は大変ですね)
Firefoxはタブブラウジングが快適であること(これはIE7でも出来ますけど)とアドオンと言われる拡張プラグインが豊富なことがGoodです。
プラットフォームが変わっても操作感が変わらなかったり、アドオンがそのまま使えるのもいいですね。

■Gmail(Webアプリ)
人により好き嫌いはあるようですが、ぼくはもう手放せません。ユビキタスのもと。

■Googleカレンダー(Webアプリ)
MacのiCalと見た目や操作感が似てるのは偶然?
デスクネッツからGoogleカレンダーへインポートする方法を会得したので、最近使う機会がぐんと増えたアプリですね。家族でのスケジュール共有にも使ってます。

■Remember the Milk(Webアプリ)
http://www.rememberthemilk.com/
ToDo管理のWebサービスには色々ありますが、完全に日本語化されていることと、携帯や他サービスとの連携が素晴らしいので、手放せなくなりました。これもユビキタスのもと。

■LogMeIn(Webアプリ)
http://www.logmein.com/
リモートアクセスのASPサービス。ポート解放とか全く考えなくていいので、会社のPCにも簡単に外からアクセスできるようになります。仕事が遅くなりそうなときや週末は会社のPCの電源を切らずに帰り、自宅からログインして仕事したりしてます。

■NoEditor(Win)
http://www.yokkasoft.net/
フリーな多機能テキストエディタ。秀丸より文字エンコーディングの自動判別が優れているのと、標準でDiffやGrepが使えるのがいいですね。ただ、コードとしては洗練されていないようで、数十メガバイトのログファイルを開く時なんかは激重になります。このへんはさくさく開ける秀丸に一日の長があり。

■紙copi Lite(Win)
http://www.kamilabo.jp/
今見ているWebページをそのままスクラップできるアプリ。
メモ帳の代わりとしても良くできています。保存動作が不要のため、さっと起動して、ぱぱっとメモをとってというのが快適にできます。Firefox用のアドオンもあり。

■livedoor Reader(Webアプリ)
http://reader.livedoor.com/
WebベースのRSSリーダー。これもユビキタスのもと。
キーボードショートカットで、さくさく読める。この感覚を初めて味わったときは、すごい衝撃でした。
Google Readerよりも全然出来が良いと思います。

■Lhaplus(Win)
フリーのアーカイバ。解凍できるファイルの種類が多いのと、パスワードZipを簡単に作成できるのが便利。アイコンがCoolなのも理由の一つ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tengokunoumi.blog92.fc2.com/tb.php/22-2aed3d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

