Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2

スポンサーサイト

AirMac Extremeを購入しました(その1)
先日、銀座のアップルストアでAirMac Extremeを購入してきましたので、レポートします。

AirMac Extreme
http://www.apple.com/jp/airmacextreme/


まず購入先ですが、最初はポイント狙いでビックカメラでの購入を考えましたが、在庫なし1ヶ月待ちとのことで断念。Amazonもポイントがつきますので、これも検討しましたが、在庫なし。
というわけで、ちょっと聞きたいことや知りたいこともあったので、アップルストアまでおでかけしました。

ジーニアスバーのフロアまで行って、その辺にいた店員さん(?)に質問です。

Q.既存の802.11b/gと共存させたいが、AirMac Extremeのb/g互換モードだとスピードが落ちると聞いた。それは本当?

A.本当です。802.11n専用モードでお使いにならないと、最大のパフォーマンスは発揮できません。

Q.んじゃ元の無線LAN環境(b/g)に、ブリッジというかアクセスポイントとして802.11n専用モードで追加するのが正解?

A.正解です。チャンネルは適度に離してください。

Q.USB接続したHDDが共有できるAirMacDiskだけど、今使ってるWindowsでフォーマットしたHDDは接続してそのまま使える?

A.できません。Macでフォーマットしていただく必要があります。
※実はこの店員さんの回答は間違いで、その後ASCII.jpの記事でFAT16/32でフォーマットされたHDDは使えることを確認しました。日本のアップルのサイトでは確認できませんでした。(こういう情報ちゃんとユーザーは知りたいのにねえ)

追記:2007/04/16 アップルのサポートサイトに掲載されていました。
AirMac Extreme (802.11n): USB 記憶装置がサポートするフォーマットとプロトコル

てなことで、知りたかったことが確認できたので購入・お持ち帰りです。

早速おうちに帰って電源オン!なのですが、色々とわからないことや問題が発生…。

続きは次回に。
AirMac Extremeを購入しました(その2)
スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tengokunoumi.blog92.fc2.com/tb.php/24-d47d5483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

