Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AirMac Extremeを購入しました(その2)
前回からの続き。
AirMac Extremeを購入しました(その1)

AirMac ExtremeのWAN端子とHUBを接続し、電源を入れます。
次にMacBookに付属のCDからAirMacユーティリティをインストールします。このときMacBook側の802.11nを有効にするイネーブラが自動的にインストールされました。

あとはMacBookでAirMacユーティリティを起動し、色々設定してみました。特に難しい点もなく、セキュリティなどをウィザードに従って設定。
無線モードは『802.11nのみ(2.4GHz)』を選びます。

イメージとして5GHzと2.4GHzの違いは以下のように考えています。
5GHz…他のワイヤレス機器の影響を受けにくいが、到達距離が短い(高周波は回折しにくい)
2.4GHZ…電子レンジやBluetoothなど他のワイヤレス機器の影響を受けやすいが、到達距離は長い

今回は我が家の別のフロアで使用することも念頭に2.4GHzを選択しました。元々使用していたIOデータ機器製の無線LANルータ(アクセスポイントとして使用)で802.11b/gはそのまま残しました。

ここまではあっという間。
でも問題がひとつ発生。同じネットワーク内にあるはずのAirMac ExpressがAirMacユーティリティで検出できないのです。AirMac ExpressはiTunesからAirTunesの利用のために使っていまして、外部スピーカー用に用意しています。ところがiTunesからもこの外部スピーカーが見えなくなってしまいました。

…次回に続きます。
AirMac Extremeを購入しました(その3)

スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tengokunoumi.blog92.fc2.com/tb.php/25-4346e446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。