Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2


ATOKが突然MS-IMEに戻ってしまう
ATOK で作業中、なんだか突然変換精度が落ちたなと思ったら、MS-IME に戻ってしまっている時があります。
これは Ctrl + Shift を意図せずに押したことで発生しているっぽいんだけれど、結構この現象には悩まされてきました。
自分がまるで仕事のできない人間になったみたいな感じがして気付くんだけど、ATOK 使いの方はこの感覚がおわかりになるんではないでしょうか。

もちろん再度 Ctrl + Shift で元に戻せるんだけど、このキートグルを忘れやすく、しかも忘れた頃にこういうトラブルは起こります。

解決方法としては MS-IME を削除すること。
イラネーヨ、IME ということで。


[方法]
コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語のタブ→テキストサービスと入力言語の詳細ボタン
ここでインストールされているサービスからIMEを選択して削除ボタン

追記
(2007/02/09)

実はMSのほうの不具合だった…。修正モジュールあります。
こちらのリンク先の記事もご参照ください。
ATOKがMS-IMEに切り替わってしまう現象

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tengokunoumi.blog92.fc2.com/tb.php/3-f9632127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

