Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2


【本の感想】日本史・世界史 同時代比較年表 そのとき地球の裏側で

塩野七生の「ローマ人の物語」は巻末付録に年表がある。下段には中国・日本の出来事が書いてあるのだが、ローマ帝国と同時期の日本は基本「弥生時代」とだけ(笑)

他の時代もこういう年表あったらなあと思っていたところ「武士道の真実」でお薦めだったので手に取ってみた。

見開きページの上段に世界史と日本史混合で年表が並び、下段には解説(というかコラム)が3つという構成。日本史の項目の取捨選択が「え?それ??」と(大阪夏の陣・冬の陣がなかったり)若干疑問も残るが、全体としては流れが掴める。

辞書的に手元に置くか、トイレ本向き。






