Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2


【本の感想】百姓たちの水資源戦争: 江戸時代の水争いを追う

我田引水。

昔、品川用水でも世田谷あたりで盗水され一騒動あったらしい。そういった水争いは、奉行所に裁判を起こすんだね。

本書では江戸時代に入り村々が他村を相手に訴訟提起し(主に用水からの取水にまつわるもの)、慣習・前例を根拠として主張していく。それが18世紀になると証文などの文書に依る主張に変化していくのが面白い。領主と百姓の関係、名主や庄屋の権利と責任なんかもよくわかる。こういう本を読み重ねていくと、その時代の各層の人々の関係や生き方などが見えてくる。

歴史はヒーローだけのものではないのだ。



