Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2

スポンサーサイト

WiiリモコンでMacを操作 Remote Buddy
Apple Remote


先日はNOKIA携帯電話でMacを操作するSalling Clickerというソフトをインストールしましたが、同じようなことがMacBook付属のApple Remoteで出来ないかと探していたら、Apple Remoteはもちろんのこと、Wiiリモコンでも操作できてしまうというソフトを発見しました。

Remote Buddy

Apple RemoteではFront Rowだけしか操作ができませんが、Remote Buddyは他の各種ソフトをコントロールできます。ぼくはKeynoteをリモート操作するのに探していましたが、赤外線の届かないと思われるようなところでも操作できちゃうので、非常にKeynote向きだなーと思いました。(捜査範囲が広いのは、Apple Remoteの性能ですが…)

さらにはWiiリモコンでも操作できちゃいます。もしWiiリモコンがお手元にあるなら、ボタン一発でペアリング、すぐにMacのリモコンとしても使えるようになります。ただし、振り回す動きには対応していないみたいですね。十時ボタンとハードボタンだけしか使えないようです。

Salling Clickerは、現在の画面がどんなものであっても使いたいソフトを呼び出して使うようなことができましたが、Remote Buddyはそういうことは出来ず、現在メインになっているソフトだけをコントロールできるような仕様のようです。ただし、その振る舞い(ビヘイビア)は細かくキーマッピングできるようになっています。このへんは好き嫌いでしょうか。

あの小さなApple RemoteでKeynoteを操作できるなら、これはこれで需要のあるソフトではないでしょうか。

スポンサーサイト

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tengokunoumi.blog92.fc2.com/tb.php/52-a62eb859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

