Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2

スポンサーサイト

中秋の名月を天体観測
本日は中秋の名月、ということでMEADEの望遠鏡で初めての天体観測です。

関連記事:
MEADEの天体望遠鏡を買いました
ミードのオートスター付望遠鏡、まだコストコにあります

場所は我が家の3階のベランダ。東向きのベランダですが、南天まで臨むことが出来ます。本当はオートスターで導入したいところですが、東側の空にはオートスターで導入できそうな基準星がありませんでしたので、手動で我慢です。

ということでセッティングも完了し、付属のアイピースの低倍率(40倍)のほうで覗いてみたところ、ほぼ視野いっぱいに満月が広がりました。これはすごい!
かつて似非天文部員だったころ、よく観測した光景ではあるんですが、あらためて感激しました。反射ということもあって非常にくっきりとよく見えます。クレーターや「海」部分などもかなり詳細に見ることが出来ます。ティコクレーターやコペルニクスからは光条がはっきりと見え、これには大感激しました。

天体望遠鏡が初体験という妻や娘達も、大興奮の様子でした。
さすがに満月は明るいので、機会があればMoon filterを導入してみたいと思います。

次は暗い開けた場所で、本格的な天体観測をしたいと思いますが、いつになることやら。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tengokunoumi.blog92.fc2.com/tb.php/63-92bf8942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

