Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「まもるっち」の更新

まもるっちについては、初期設定方法など最新の記事があります。
まずは下記リンクの記事をごらんください。

>まもるっちの初期設定 (2013/04/13)
>品川区の小学生の友「まもるっち」(NAVERまとめ)



品川区では全小学生にGPS付き防犯ブザー「まもるっち」を配っている。
ブザーを鳴らすと登録されている家族に地図付きのメールが飛び、まもるっちセンターから子供に確認の電話が来て安否の確認が行われる。(まもるっち自体で通話ができるのだ)
緊急メールは発報された近隣の市民(事前登録されているボランティア)にも飛び、地域のみんなで子供を守ろう、という仕組みになっている。基本的にまもるっちを配布された子の親もこのボランティアに加わることになっている。これは品川区が誇るべき素晴らしいシステムだと思う。

しかもここまでの機能は無料だ。
加えてオプションで有料契約をすると簡易的な携帯としても使える。事前登録された番号のみに限られるが、小学生向けの携帯電話としては全く問題ないだろう。

さてそのまもるっち本体はウィルコムのPHSベースだったものからソフトバンク2G→3Gと代替わりしてきたのだが、今年度2012年4月よりKDDI(au)に変更となった。今までは1万4000人の児童のためにオリジナル開発をしていたのだが、今回 からは既存の防犯ブザー付き児童向け携帯からのカスタマイズという、事業の継続性や効率をうまく考えたモデルに変更となったわけだ。また、今回の変更により、アドレス帳に登録された10件とeメールできるようになった。(既存モデルからのカスタマイズ、というメリットがここでも出ている)

さて、そのまもるっちだが、実際のオプションの有料契約での設定手続きがまったくもって分かりづらく、しかも面倒くさい。もちろんマニュアルはあるのだが、なにをどうしたらどうなるのか、といった点について悲しくなるほど見えてこない。ガジェットおたくの私でさえそうなのだから、一般の親御さんは相当難儀したのではなかろうか。

数時間ほど右往左往して、とりあえず「保護者メニュー」での設定を終えて、娘に渡すことができた。せっかくの良いシステムであるので、ユーザーからのフィードバックを糧にうまく発展していっていただきたいものである。
スポンサーサイト

コメント
その難儀した手続きとは?
こんにちは。
記事を読ませていただきました。

その難儀した?

>実際のオプションの有料契約での設定手続きがまったくもって分かりづらく、しかも面倒くさい。もちろんマニュアルはあるのだが、なにをどうしたらどうなるのか、といった点について悲しくなるほど見えてこない。ガジェットおたくの私でさえそうなのだから、一般の親御さんは相当難儀したのではなかろうか。


のぶぶんの手続きが案の定さっぱり?です。
まもるっちの箱に同封?いや学校から配布された資料に申込用紙が入っていたか?
を提出したのですが、一向に使えるようになった気配がないです。

いまいちどマニュアルを読み返してはみようと思いますが、そもそもメールや電話の設定メニューが出てこないので何か申し込み足りないのでしょうか???

お分かりになれば教えていただければと思います。
[2012/06/06 16:29] URL | ぞっと #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: その難儀した手続きとは?
すみません、コメント見落としてました。あんまりコメントつかないブログなもんで(^-^;
その後まもるっちの設定はできましたでしょうか?
うまくいっていることを願います。
[2012/07/26 18:24] URL | lanikai #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tengokunoumi.blog92.fc2.com/tb.php/84-dd35c616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。