Lani kai
Mac, Hack, Web, EC, Game, etc.
プロフィール

lanikai

Author:lanikai
文字通り、人生をHackしたい。(嘘)

Amazon

あわせて読みたい

あわせて読みたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Amazon2

スポンサーサイト

人狼村からの脱出(ゲームブック)
ゲームブックは子供の頃やった記憶があります。バルサスの要塞、火吹山の魔法使いなどなど。
さて、この「人狼村からの脱出」はゲームブックではありますが、選択肢を選んでページを進めていく単なるゲームブックとは違います。

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
SCRAP
リットーミュージック
売り上げランキング: 922


本という体裁を余すところなく使い切った渾身のパズルが山ほど入っている、パズル解決型のゲームブックです。ミステリーのような必然性のある謎ではなくて、レイトン教授のように話を進めるためにパズルを解く必要があるケースがほとんどですが、それはそれでこのゲームブックのスタイルには合っているように思います。謎は簡単には解けないものも多く、正直うんうん唸り続けて1日過ぎるなんてこともありました。ですがふとした瞬間に閃いて、正解にたどり着けた時の喜びは格別でしたよ。

9歳の娘と二人で読み進めたましたが、この作戦は成功でした。子供は呪文のような指示をよく覚えているし、突飛な発想もしてくれるので、正直自分一人だったらクリアすることはできなかったと思います。

本の最終問題は、解き方は合っていたのに正解を導きだせずにいましたが、娘が意外な順序でそれを示してくれたため、あっけなく解決できました。そしてさらにWebでの最終回答。これも、忘れていた事実を娘が思い出させてくれて、クリアにたどりつけました。

もうね、クリア後の爽快感といったらないですよ。ぜひ第二弾も早々に出してほしいと思います!
(amazonに投稿したレビュー、読書メーターに投稿したレビューを増補・改訂)

スポンサーサイト



